ナースのお部屋

仕事の話 悩み 転職

看護師を辞めたくなった時にするべきこと

 

2016年の看護師の離職率

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/003MIZUHO171010_TP_V.jpg

 

常勤看護職員離職率 10.9%、新卒看護職員離職率 7.8%日本看護協会調査)

 

 という現状。

 

 

つまり10人いたら1人は辞めるということです。

病棟の看護スッタフが20人ほどだとすると、2人は辞めていくことになります。

また、看護師は女性が多いので、産休・育休を取得されている方も多いこともあり、常に人員不足になっているのが現状です。

 

ある調査によると、

看護職員数について、「不足感がある」「やや不足感がある」とで全体の 75.7%に上っているというデータもあります。

看護師の確保が難しい施設では、人員不足は避けられない問題となってしまいます。

 

 

なぜ看護師の離職率がこのように高いのでしょうか。

 

 

看護師離職理由のトップ 5

  • 結婚、出産、育児のため
  • 給与アップ
  • 人間関係が良い職場へ行きたい
  • 勤務時間や勤務形態が希望に合わない
  • スキルアップ・キャリアアップしたい

 

不規則な生活環境、緊迫した状況でのストレス、女性社会ならではの人間関係での悩み、給与面での不満、看護師のストレスフルな仕事の現状が浮き彫りとなる結果でした。

どうせ働くなら、自分の希望(したい仕事)にあった職場に転職したい!

現状を変えたい!

もっとプライベートを充実できる職場に転職したい!

と転職を考えるのも無理もないと思います。

 

幸い今の時代、看護師の転職先は多数あります。毎日の生活に疑問を持っている看護師さんがいるのであれば、「転職」を考えるのも一つの道だと思います。

 

しかし、転職先を探すとなれば、調べる時間もかかるし、病院や施設に電話をしたり見学に行ったりと、億劫な気持ちになって、進まない人もいますよね。

そんなときに利用をオススメするのが、看護師転職サイトです。

私も実際に登録しました。

 

看護師転職サイトは登録無料で、多数の転職先の情報を収集することができます。

忙しくて、見学に行けないという看護師さんも多いと思いますが、自分に合った職場を探すなら、しっかりとした情報が欲しいですよね。

看護師転職サイトは、採用の担当者からだけではなく、医療機関に直接足を運び、現場で働く看護師からもしっかりと職場の状況等を聞いてくれています。

 

また、豊富な求人のラインナップなので、自分の希望に合った職場を必ず、探すことができます。

 

看護師を辞めたくなった時、今の職場に迷いを感じている時、

するべき行動

それは

 

新しい職場探しをはじめる          

ということ。

 

苦労して取得した看護師免許です。無駄にはしたくないのが本音です。

新しい一歩を踏み出す勇気をほんの少しだけ、持ってみてください。

自分の人生、変えれるのは自分だけです。

 

 

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師
【転職するなら】駅近・夜勤少なめ・研修充実など希望に沿った職場をご紹介